はまはらのフィギュアスケート感想記

フィギュアスケート観戦が趣味です。大好きな選手のこと、観戦の感想などを書いていきます。特に好きなスケーター☆宮原知子さん/町田樹さん/ネイサン・チェン選手/鈴木明子さん/エリザベータ・トゥクタミシェワ選手…他多数

2019年全日本選手権の展望

こんにちは。はまはらです。

全日本選手権が近づいてきました。私は今のところ19日のチケットは取れたんですが、21日のチケットがいまだに当たらずヤキモキした日々を送っています。(笑)
きっと多くの人が似たような気持ちを味わっているはず……。
今回は、そんな全日本について期待を込めて書いていきたいと思います。

まずペアについて。
今シーズン、NHK杯にて堂々のデビューを飾った、りくりゅーこと三浦璃来/木原龍一ペア。
いやー、素晴らしかったですよねこの2人!最高でしたよ!
実を言うと、日本のペアやカップルの度重なる解散や引退を目にしてきて、ちょっと応援は距離をおくべきかな……なんて思っていたんです。
すごく好きになったペアやカップルがいても、数年と経たないうちに別れてしまう。(もちろん、それぞれにやんごとなき理由があるのは理解していますが……)
長く応援できないなら入れ込みすぎない方がいいのかも、という考えが生まれてしまったんですよね。
そんなマイナス思考を、りくりゅーはふっとばしてくれました!
SPのときのつぶやき↓


FPのときのつぶやき↓



本当に結成間もないとは思えない演技でした。
何より、木原くんも璃来ちゃんも生き生きと滑っていたのが素敵でしたよね!
まだ見ていない方がいたら、ぜひ見てみてくださいね。本当に感動的でした。
演技の後で知ったことですが、璃来ちゃんと組む前に木原くんは引退も考えていたそうです。何年もペアを続けてきて、本人にしかわからない葛藤や苦しみがあったんだろうなあ。それだけに、木原くんが続けてきてくれて本当に良かったと思いました。
初出場で5位という結果、立派ですよね!こういうかたちで、ひとつ報われたことが嬉しかったです。
日本はペアがまだ全然いないから、この2人への期待も必然的に大きくなってしまうけど、成長がすごく楽しみだし、暖かく見守りたいですね!

シニアのアイスダンスは、KOKOこと小松原美里/ティム・コレト組。
今シーズンは美里ちゃんの怪我がありました。脳震盪は怖いですからね、無理せず焦らずに少しずつ調子を取り戻してほしいです。何よりも健康であることが一番!
GPSでの演技は、美里ちゃんの髪型が曲の雰囲気に合っていて素敵でした。衣装も良い!(アイスダンスはまだまだ不勉強ですが、衣装を見ているだけでもとっても楽しいです。眼福眼福!)
全日本では、元気な姿を見られることを祈っています。
ちなみにジュニアチャンピオンには注目株として、うたしんこと吉田唄菜/西山真瑚組がいます。
かなり前から話題になっているカップルですよね。まだ組んでからそこまで経っていないと思うんですが、息の合った演技を見せてくれます。
FDのドン・キホーテが特に良かったです。可愛らしい雰囲気がありつつも、エレガントな感じもあって、2人の空気感にピッタリのプログラム!滑りもすごく綺麗で、ずっと見ていたくなります。NHK杯では、エキシビションにも招待されていましたね。
間違いなく今後日本のアイスダンス界で重要な位置にくるカップルだと思います。
さらに来シーズンは、村元哉中高橋大輔組も加わる予定ですもんね。
これまでにないくらいアイスダンスが注目されることになると思います。楽しみだなあ。

そして男子シングル。
1位・2位に関しては、羽生くんと昌磨くんが入ってくるのは間違いないかなと思っていて、私が気になっているのは3位……今回の表彰台争いは本当に激しくなるんじゃないかなあ。
刑事くん、友野くん、草太くん、高志郎くん、それからジュニアから来てる鍵山くんに佐藤駿くん。(高橋大輔くんは、怪我明けということもあるしちょっと読めない……回復していれば絡んでくる可能性はありそう)
1ミスで簡単に順位が変わるだろうから、少なくとも3位~9位(またはそれ以下)まで変動するかもって考えると、ちょっと恐ろしいですね。
安定感がある、と言える選手はまだあまりいなくて、誰もが表彰台に上がれるポテンシャルをもっていると思います。
駿くんはジュニアのGPFで優勝したこともあって、自信がついたんじゃないかな。全日本ジュニアでの悔し涙が報われた瞬間は感動的でした。
彼の持つ複数の4回転は爆発的な得点源。どれだけ全日本の舞台で決められるかが勝負の分かれ目になりそう。ハイリスクハイリターンだけど、強い気持ちで頑張ってほしいな。
鍵山くんは全日本ジュニアの優勝者。素晴らしいオールラウンダーですよね!
初めてJGPSで見たとき、あまりの完成度の高さに驚きました。ジャンプは綺麗で、スケーティングも伸びるし多彩で、表情も表現も本当に豊か。見ていてすごく楽しいスケーターだと思いました。
ファイナルではミスがあったけれど、だからこそ全日本でパーフェクトを目指しているはず。
2人とも今すぐシニアでTOP層と戦える実力者だと思います。
シニアの選手もみんな素晴らしくて本当に予想は難しいんですが、今回個人的に、プログラムとして完璧な演技が見たいのは刑事くん。
特にSPの『Hiphip Chinchin』が楽しみ。
https://youtu.be/eiuj-5F_TAY
このプログラムを初めて見たとき、本当にカッコよすぎてビックリしました!
なんとか感想を叫びたくて、衝動的にフィギュアスケートTwitterアカウントを作ったくらい。(笑)
この体のキレ、リズム感、素晴らしいですよね! 最初にこの曲にすると知ったときは、また難しいのを選んだなーと思ったんですが、完全にモノにしてます。
スケーティングも綺麗で滑らかだから、止まって踊るだけに終始してないんですよね。スピード感がすごい!
ジョジョで吹っ切れた感すらあって、なんか刑事くんの新境地が見れたような気がします。
GPSでは苦戦していたけど、思い切ってハジけてほしいな。絶対お客さんたち湧きますよ!

最後に女子シングル。
GPSの安定感と総合力からみて、まず梨花ちゃんの優勝は固いんじゃないかな。
2位、3位争いは恐らく、知子ちゃん、花織ちゃん、新葉ちゃんの3人。
ゆは菜ちゃん、真湖ちゃん、真凜ちゃん、優奈ちゃんたちがその下に続く感じでしょうか。
(いつもなら、表彰台争いに舞依ちゃんが絡むんですが、今シーズンは体調が思わしくなくお休み。コーチの話だと少しずつ良くなってるとのことで、安心しました。来シーズン元気な姿が見られることを願ってます! 舞依ちゃんファイト!)
表彰台は男子同様1ミスで左右されそう。
知子ちゃんはGPS、決して調子が悪かったわけではありませんでしたが、ジャンプに苦戦していました。
ジャンプをしっかり跳びきることができれば、その他の要素、特に演技構成の部分は頭抜けているので問題ないと思います。
シンドラーのリストは散々これまで他の記事で語ってきたように、本当に名作なので、全日本でパーフェクトな演技が見たいです!(そしたら絶対泣いちゃうなあ)
花織ちゃんはGPSで調子が上がりきらなかった印象。プログラムはすごくカッコイイので、決まれば必ず盛り上がります!
後は、あっこちゃんからも指導された表現面。特にフリーはアピール力が求められると思うので、心に余裕をもって、キメキメでやってほしいですね!
パーフェクトに滑るのは大事だけど、たとえミスがあってもそれを忘れさせるくらい引き込む力を見せてほしいな。きっと花織ちゃんならできる!
新葉ちゃんは、どこまで調子を戻せているかが気になるところ。
この前佐野稔先生が、Twitterに新葉ちゃんの3Aをアップしていました! 綺麗なジャンプでしたよ。本番でも入れてきて、決めることができればかなり強い武器になりそう。
でも新葉ちゃんの武器は踊りでもあるので、ジャンプに入れ込み過ぎず、肩の力を抜いて伸び伸びと滑ってほしいですね。
気になるのはポエタのコレオ。点数があまり取れていないんですよね。ここは振り付けの問題だと思うんですが、本来新葉ちゃんはコレオでガンガン稼げる選手なので、ブラッシュアップされてることを期待します!
この3人に、ゆは菜ちゃんがパーフェクトなら絡んでくるかも……。ショートとフリーで全く違う顔を演じられる女優の、会心の演技が見たいなあ!

五輪シーズンじゃない分、全日本でそこまで胃を痛くすることはなさそうですが、やっぱりここを目指してきた選手が多いはず。いつもドラマが生まれるんですよね。
正直予想なんか全然当たんなくてもいいんです!(笑)
ただ、どの選手もトラブルなく全力を発揮できることを祈っています!