はまはらのフィギュアスケート感想記

フィギュアスケート観戦が趣味です。大好きな選手のこと、観戦の感想などを書いていきます。特に好きなスケーター☆宮原知子さん/町田樹さん/ネイサン・チェン選手/鈴木明子さん/エリザベータ・トゥクタミシェワ選手…他多数

ワクワクが止まらないよ!!

こんにちは。超お久しぶりです。はまはらです。

4ヵ月以上空いてしまいました。
更新のない間もブログを覗きに来てくれてた方々もいらしたようで、本当にありがたい限りです。

さて、少し前にGPSの開催が決まりましたが、まだどういったかたちで運営されるのかはわかりません。
最初は反射的に「無理じゃよ」なんて思ってしまいましたが、ちょっとでもより良い状態で大会ができるようにみんな模索してるんですよね。
頭ごなしに否定しないで、見守りつつ応援できればな、と今は思っています。
とはいえ選手もファンもスタッフも皆が初めての状況に戸惑うなか、気づけば新しいシーズンの始まりが近づいているという状態。
自分としても毎年楽しみにしているジャパンオープンとカーニバルオンアイスへの参加を、未だ決めかねています。
そんな初めてだらけの新シーズンを間近に控えて、嬉しすぎるニュースがいくつか入ってきたので久々にブログを書きたくなりました。

まず1つ目は、町田くんのワークショップ!
講演会が延期というか未定になって、やりばのない悲しみを感じていたときにこの素晴らしい企画のお知らせがあり、秒でチケットを取りました!
フィギュアスケーターのためのバレエ入門ですって! 楽しみすぎますよね。
町田くんはミルズ先生のところでバレエを習い、プロになってからは専門の先生に指導を受けつつ、自らも大学でダンスの授業を受け持っていました。
そんな町田くんのバレエ講座が配信で見られるなんて……!!!
KENJIの部屋に出演したときちょっと踊っただけで、めちゃくちゃテンション上がりましたからこっちは。
霞を食うようなところに、突然のバレエ講座ですよ。はー幸せ……。
出演者の顔ぶれも面白いですよね。
現役選手の永井優香ちゃんに、PIWで活躍する松村成くんと瀬尾茜さん、それからジュニアの清野桃葉さん。
彼らがどんなふうに町田くんの振り付けを昇華し、作品に仕上げるのか、まったく予想ができないからこそワクワクします!
しかも! しかも! これは本当にびっくりしたんですが町田くんのデモンストレーションがあるって言うじゃないですか!
パフォーマー(実演家)として氷上に立つことはないと言っていた町田くん。
あくまでも講座というか指導の一環として滑ることは重々承知のうえですが、やっぱりそれでも嬉しいものは嬉しいよ!
だって町田くんのスケートが大好きだからさ。
画像だけでも大興奮でしたが、どんな姿が見られるのかもう待ちきれません。

そんで2つ目、これは本当に今日入ったばっかのお知らせなんですが、町田くんのスポーツアカデミアが始まるよーーーーーー!!
うわあああああああああ(歓喜
いつか冠番組を持つ気はしていたけれど、こんなに早いなんて思わなかったや。
研究×スポーツがコンセプトとのことで、これまでと違った角度からスポーツが見えてくるようになるのかな。
実を言うと、私はフィギュアスケートファンであると同時にサッカーファンでもありつつ、わりといろんなスポーツが好きでよく見ているので、フィギュアに限らず幅広い見解が聞けるといいなあ、なんて思っています。
とりあえず10月からJスポと契約するんだ私は。
そうだよ、こういう楽しみのために働いてんだよ。(悟り)
好きなことに対して存分にお金を使える幸せを噛み締めてます。

そして3つ目!
知子ちゃんの新プロがきたーーーーーーー!!
SPはグノシエンヌ!
FPはトスカ!
最高(最高)!
プログラムを聞いただけで多くの知子ちゃんファンが神だと確信していましたが、もちろん私もです。

グノシエンヌの競技版が来るとはまったく想像していなくて、完全に予想外だったんですけどついに知子ちゃん×ステファン・ランビエールの競技プロが見られるんですね。
ということで、昨シーズンのエキシビションの『グノシエンヌ』をペタリ。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35968781
ロステレでの演技はYouTubeになかったのでニコニコ動画からご覧ください。
ツイッターでも呟きましたが、知子ちゃんは昨季すごくスケーティングが進化したなあと感じています。
もともとスピードは凄かったんですけど、そこに迫力というか「圧」のようなものが備わった気がするんですよね。
去年の全日本で生で見たときもカナダに行ってから滑りの質が変わったなあと思いました。
このプログラムは、ちょっとコンパルソリーを思わせるような動きが入ってるんですよね。
滑りの基礎をじっくり見られるような緊張感があって、進化した知子ちゃんだからこそ滑れる作品だと思っています。
あと、本当に身のこなしが美しいんですよね。
体の使い方というか、頭のてっぺんから足先まで神経が通ってるのがよくわかります。
張り詰めてるわけじゃないんだけど、緩んでだらしなくなるところがなくて、知子ちゃんの身体そのものが芸術作品に見えるような……。
難しいプログラムだと思います。
ここに競技用のジャンプを組み込んで、SPとしてどう成立させるのか。
エキシビションとは明確に変わるんだろうと思いますが、予想がまったくつかないのでドキドキします。
衣装は変わったとしてもこの路線だといいな。
美背中がバッチリ見えて100点だし、上品ですごく知子ちゃんに似合ってる!
メイクも大人っぽくて好きです。

トスカは今までにない知子ちゃんが見られそうで、バキバキにテンションが上がってます。
振り付けはローリーだったかな。
安心と信頼があるので素晴らしいものになるのはもう間違いないはず!

トスカはいろんな名選手たちがこれまで滑っているんですけど、このブログでも一度紹介した佳菜子ちゃんのプログラムが私はとってもお気に入り。
https://youtu.be/G13o3UKxE80
なんでしょうね。もう言葉にするのが躊躇われるくらい凄まじい。
感情の塊が、魂が、生々しくこちらにぶつけられるような演技。
スピンやジャンプのエレメンツがこの作品の中に本当に自然に溶け込んでいて表現の一部になっていると感じます。
すべての動きが、このトスカというプログラムを伝えるためにあるような。
何度見ても最後のステップで涙が溢れます。
心を揺さぶられるとはこのことだなあ。

女王イリーナ・スルツカヤのトスカは、佳菜子ちゃんのプログラムとはまた違った味わいがあります。
https://youtu.be/v5mlUB_9cHg
佳菜子ちゃんが感情を表現していると解釈するなら、スルツカヤは曲そのものの壮大さを表現しているように思います。
彼女のスピード感溢れる滑りと、大きなジャンプがこの作品の世界観を見ている者に伝えています。
ただただ圧倒される感じ。
良い意味で突き放されるような。
ラストのコンビネーションスピンから、畳み掛けるポージングの連続が好き。
ひれ伏してしまいたくなる。

知子ちゃんはどんなトスカを見せてくれるんだろう。
もう楽しみ100パーセントって感じで、初披露の日を心待ちにしています。

ということで、町田くんと知子ちゃんの嬉しいニュースでした。
引き続き健康に気をつけながら、みなさんそれぞれが楽しみを見つけて良いシーズンを迎えられたらいいなと思っています。