はまはらのフィギュアスケート感想記

フィギュアスケート観戦が趣味です。大好きな選手のこと、観戦の感想などを書いていきます。特に好きなスケーター☆宮原知子さん/町田樹さん/ネイサン・チェン選手/鈴木明子さん/エリザベータ・トゥクタミシェワ選手…他多数

全米だいすき!(全米選手権の感想)

こんにちは。はまはらです。

見てください、このIQ2って感じのタイトル。
現在転職活動中でバタバタしていますが、そんな中でも元気にフィギュアスケートを見ています。
だいぶタイミングを逃した感があり今更になってしまいましたが(というか今日四大陸とバヴァリアン……)、全米選手権男女シングルの感想を書いていきたいと思います。

まずは女子から。
予選から戦い、この舞台にやってきたグレイシー
SPは、黒でも絶対地味にならないゴージャス感あふれる衣装!めちゃめちゃ美しいですね……。
ジャンプは抜けがありましたが、決まったものは大きく高さも出ていましたよ。
でもジャンプ以上にスピンの出来に感動しました。特に2個目のスピンは回転も早く、ポジションもとてもきれいでした。
以前もブログに書いたかもしれませんが、どのエレメンツよりもスピンに練習量が出ると思っているので、グレイシーがこの日まで本当に頑張ってきたんだなあということがわかり、胸が熱くなりました。
演技後の表情は、少し誇らしそうにも見えましたね。
FPは、涙なしには見られませんでした。後半のルッツジャンプの前にスパイラルのような動作を入れるのを見て、「以前もよくああして難しい入りからルッツを跳んでいたなあ」と急に思い出してグッときてしまいました。
後半でもコンビネーションジャンプを決めていたし、スピンもスパイラルも素敵でした。お客さんもとても暖かかったですね。
私は全米選手権のこの雰囲気が大好きなので当然のように涙腺崩壊します。(涙)
そしてグレイシーも声援に感極まった様子で涙を拭っていました。
キスクラでは点数が出たあとに笑顔で拳を握っていましたね。「まだまだこれから!」という言葉が聞こえてきそう。
フリーの振り付けはジェレミー・アボット。言われてみれば、音楽に合わせるというよりも余韻を残すような滑りが彼っぽくもあります。
でも、ちゃんとグレイシーのものとして成立したプログラムになっていました。

テネルのSPは圧巻のひと言でしたね!素晴らしいとしか言いようがありません。
これを滑りこなせる人が世界に何人いるだろう……。そう思わせるくらいテネルのものになっています。
このプログラムの持つなんともいえない緊張感をめちゃめちゃ上手く表現していると思います。
もう全部上手い。(語彙は死んだ)
テネルは脚がとても長いので、スピンで彼女の全体を収められなくなったカメラがさり気なく引いていったのに笑いました。
FPのニュー・シネマ・パラダイスは大好きなプログラムなんですが、少し硬かったかもしれませんね。1位で折り返したことが精神的に影響してしまった様子。
ただ、見れば見るほど素敵なことには変わりないし、今回もとても感動しました。2つめのルッツトウのコンビ決めてくるところに痺れる憧れるゥ!
ワールドではぜひぜひパーフェクトな演技を!めっちゃ期待してます!

アリサちゃんは可愛い力(ぢから)が爆発してましたね。SP、ずーっとニコニコしてるのでハッピーな気持ちになれます。
スピンのあともジャンプのあとも笑ってる!カワイイカワイイ!
スピンのときの投げキッスがキュートすぎてヤバい。恋に落ちる。
というかこのプログラム止まってるところがなさすぎて、ずっとステップ踏んでる気がするんですけど……。スゴすぎ。
最後のスピン早すぎて早送りしてんのかと思った……。
FPは可愛さ以上に強さにビビり倒しました。完全ではなくとも3Aと4Lzを両立してるという……。どういうこと???
笑顔イーグル:)からの笑顔スパイラル:)からの笑顔イナバウアー:)
曲もアリサちゃんもめっちゃキラキラしてました。これは未来が明るすぎですわ……。っょぃ……。

ベルたそはとにかく調子の良さが伝わってきましたね。
それだけにSPのステップでの転倒はびっくりしました。でもすぐに立ち上がって笑顔で滑るベルたその可愛さに加点させてほしい……。
このプログラム、ロングポニテをブンブン振り回しながら滑る姿がめっちゃかっこいいんですよね。でもハードになりすぎない感じがちょうど良くて、カッコよさと可愛さのバランスが神。
FPは最高でした。スタートのポジションについてるときから自信がみなぎっているような笑顔。そのまま最後まで駆け抜けていくような演技でした。
もうね、号泣。最後のルッツで歓声が上がって、音楽が聞こえなくなるとこから涙が止まらない。プログラムの中にとけ込んだジャンプと美しいスピン。盛り上がる曲と高ぶってく感情、上がっていくスピード。これだからフィギュアスケートは最高なんだよなあ。
これを見たら、フィギュアスケートファンやめられませんよね!
あーーーーー素敵すぎ。MVPあげちゃう!

お次は男子。
ヴィンスは、今シーズンほぼお休みした状態で、ジャパンオープンぶりの試合だったのかな。
本人もファンも不安に思っていましたが、見事でしたね!
SPはすごく爽やかでヴィンスの人柄やスケートにピッタリだと思います。
ジャンプも良かったしステップのときの表情にも惹かれるものがありました。
FPも体力が心配でしたが杞憂でしたね。
ジャンプもスピンもしっかり決めていたし、ひとつのプログラムとしてまとめ上げられていた演技だったように感じました。
これはもう地力の強さが半端ないってことかな。血のにじむような努力で身につけたものは、そう簡単になくならないんだと実感させられます。
演技後はガッツポーズを何度も繰り返していて、今のヴィンスにとっての一番の出来だったんだろうなあと。
全米にかける彼の想いの強さがビシビシ伝わってきました。

樋渡くんはもの凄かった!
SPはスーパー楽しくて、見せ場しかない感じ!力強くどこまでもエネルギッシュかつ柔らかさもあって、盛り上がらない訳がないですよね。(全米ならなおさら!)
絶対体力使うプログラムなのに、最後まで全然スピードが落ちませんでした。
ジャンプもスピンもステップも全部ワクワクさせられる!ガッツポーズイエイイエイ!
FPも驚くくらいの神演技。
まず何が最高ってこのユーロみ溢れる衣装。なんだかよくわからんがヨシ!全ての北米男子に見習ってほしいです!
もちろんパフォーマンスも最高。そりゃ観客も湧くに決まってます!バレエジャンプとクリムキンイーグル好き好き。
それでいてステップはさらにレベルアップできるんだから、彼の未来も本当に明るいですよね。
追いかけたい選手がまたひとり見つかったなあ。

ジェイソンの演技は、どれだけ言葉を尽くしても足りない気がするし、逆に言葉がいらないようにも思えます。
SPを見たときに感じたのは、ジェイソンの演技は私にどうしてフィギュアスケートが好きなのか、という問いの答えをくれるということ。
こういう感動があるからなんだよなあ……。
本当に驚異的なリンキングフットワーク。スケーティングの進化が半端じゃないです。
バレエジャンプしたあと、着氷した片足でグイーンッて滑っていくとこ凄い。(語彙とは)
なんで氷上であんな動きができるんでしょうね。
ぬいぐるみを持ってきたフラワーガールにハグするの、優しくて大好き!
ジェイソンの笑顔と演技を見ると、本当に幸せな気持ちになります。はーーーー世界平和……。
FPはシンドラーのリスト
こういう演技を、名作と呼ぶんだろうなと漠然と思います。
なんて素晴らしい、なんて美しいスケーターなんだろう。
間違いなく完全保存版の演技。全てのムーブメントに意味があるのがわかります。スピンのときでさえ物語がある。
あの有名なテーマが流れてスパイラルのところからもう涙が……。
ただただこの演技とジェイソンにありがとうと言いたいです。本当に美しかった。

そしてネイサン。
試合の1週間前までインフルエンザでまともに動けなかったとのことで、十分な練習ができていない状態で臨んだ今回。
それでもSPは余裕すら感じさせられる演技でした。
開始のポーズが右手を胸に当て、左手を腰に当てるものに変わっています。より哀愁漂う雰囲気で素敵。
1つ目のジャンプを終えたあと、相手をホールドしながら踊っているような振り付けがすごく良い。
全体的にもの凄いスピードで滑っているのにも関わらず、せかせかした感じがまったくないんですよね。
おそらく足元に対してアームスの動きを曲を奏でるようにふんわり、ゆっくり動かしているからなんだと思うんですが、上半身と下半身の緩急の使い分けが見事なのだと感じました。
何度見ても、スピンのときに胸に手を当てる仕草が好きすぎる……。
FPのロケットマンは、GPFのときほどジャンプの調子が良くはありませんでしたが、エネルギッシュさは失われていませんでした。
とりあえずスタート時の表情をアップで映されると心臓が止まるからもっとやってほしい。
ファーストジャンプの音ハメが最高。『Goodbye yellow~』から『Rocketman』に曲が切り替わるところでの儚さを感じるスピンと、サビに突入する際の3Aは何度見ても良いですね!
そのままステップに入って「I’m not the man they think I am at home~」の歌詞のところで、宙を指差すところがめっっっっっちゃ好き。
そんでコレオ!スーーーパーーーかっこよかったですね。あと1000000回見たい。
ブラッシュアップされて、静と動のコントラストがよりハッキリしたというか、さらに惹きつけられるものになった気がします!

ということで、キラキラニコニコ星人アリサちゃんとスーパーロケットマンネイサンの優勝で、全米選手権の男女シングルは終了しました。
結構神大会だった気がします。
書ききれませんでしたがカレンやトルガシェフも素敵でした。
私は本当に全米選手権のあの雰囲気が好きで好きでたまらないので、生きているうちに一度でいいから行ってみたいなあと思っています。
全米だいすき!