はまはらのフィギュアスケート感想記

フィギュアスケート観戦が趣味です。大好きな選手のこと、観戦の感想などを書いていきます。特に好きなスケーター☆宮原知子さん/町田樹さん/ネイサン・チェン選手/鈴木明子さん/エリザベータ・トゥクタミシェワ選手…他多数

全日本の思い出の演技

こんにちは。はまはらです。

あまりにも21日のチケットが当たらず、情緒不安定になってきました。(ヤバい)
自分の気持ちを落ち着けるために、過去の全日本で思い出に残っているお気に入りのプログラムを紹介します。

まずひとつ目は、現在PIWでも活躍中の小沼祐太くん。
2014年のSPより『GOOD LUCK!!』。
https://youtu.be/smYNTPI6taI
競技引退の年の演技なんですけど、これ最高ですよね!
昔、木村拓哉さんがやってたドラマのテーマ曲で、当時私も見てたのでなんだか嬉しかったです。(すごく面白いドラマでした)
衣装! 一目見てパイロット感がわかるこの衣装!
本当に素晴らしい。カッコイイ! めっちゃ似合ってる!
そしてこの演技。ジャンプの構成は決して難しいものではありません。でも、心が震えるんですよ!
端正で誠実な小沼くんのスケートが、じっくりと堪能できるプログラム。スタートのポーズから、表情が凛々しくて素敵です。
スピードに乗ったスケーティングと、丁寧なジャンプ、回転の安定したスピン。どれをとっても素晴らしいんですけど、なんといってもステップシークエンス! 曲がクライマックスに入って片足でスーッと滑っていくあのシーン!! 最高すぎて涙腺崩壊する!
私はこの演技を見ると、ほぼ100パーセントの確率で泣いてしまいます。(笑)
とにかく振り付けが天才ですよね。これ振付師はどなたなんだろう? 気になります。
ちなみにこの演技、地上波で流れず後日BSのフィギュアスケートTVで取り上げられました。
リクエストされた方、本当にグッジョブです!
本当に清々しく、爽やかで気持ちの良い演技ですよね。

次は村上佳菜子ちゃん。
2016年のFPより『トスカ』。
https://youtu.be/G13o3UKxE80
こちらも引退シーズン最後の競技プログラム。
佳菜子ちゃんはとても明るいキャラクターですけど、切なさや悲しみの表現が凄まじく上手い選手だと思います。
競技生活後半はジャンプに苦しんでいた印象が強かったけれど、見ている人に訴えかけてくるエネルギーはどんどん強くなっていったように感じました。
ジャンプの難易度を落として、表現することに集中できる構成にしたこの演技。本当に素晴らしかった。
最初の表情から心をグッとつかまれる気がします。
ハイライトは間違いなく最後のステップ。狂気にも似た怒りを表すかのように、怒涛の如く刻まれていきます。こちらが気圧されてしまうくらいの迫力。
いやー痺れました。この演技をもし現地で見ていたら、スタオベしたいのに立てなくなっていたんじゃないかとすら思います。
佳菜子ちゃんのこの演技に度肝を抜かれたので、その後の引退は本当に残念でした。
でも、アイスショーでも変わらず表現者として演技を追求していて、進化している姿が見られて嬉しかったです。

次は宮原知子ちゃん!
2014年のFPより『ミス・サイゴン』です。
https://youtu.be/uC9g3DW0sj8
全日本初優勝を決めたプログラム。
ザ・音取り名人です。ステップのときのフリーレッグ、首の角度、手や腕の動きなどで細かく音を拾う繊細な演技! 本当に美しいです。
好きすぎて何度も見ちゃう。見どころは全部です!(断言)
でもやっぱりスパイラルが最高だなあ。
ブレないでスーッと流れていくような美スパイラルが、静かな曲調に見事にマッチしていて、なんとも言えないカタルシスを感じます。
最後の逆回転スピンもいいですよね。これもすごく曲と合ってる。
決めポーズ好き! カッコイイ!(語彙ゼロ)
優勝が決まったときは、知子ちゃんの大きな目がキラキラ輝いて、心から喜んでいたのがわかりました。
まだ慣れない感じのインタビューも、今となっては懐かしいな。かわいいですね。
以前書いた記事でも語ってたから、ここで出すのはどうかなって思ったけど、やっぱり大好きな思い出のプログラムなので出しちゃいました。
hamahara3.hatenablog.com

最後は鈴木明子ちゃん。
2013年のFPより『オペラ座の怪人』です。
https://dai.ly/x1ziim8
(Dailymotionなのは塩分実況が苦手だからです! こちらは会場音のみ)
ラスト全日本にして初優勝を飾った演技。
涙なしでは見られない、あっこちゃんの集大成です。
豊かな表情はもちろんのこと、手や腕の表現のバリエーションがものすごい!あっこちゃんと言えば、巧みかつ複雑なステップに目を奪われがちなんですが、この作品は腕から目を離せなくなります。
曲想を余すことなく表現し尽くす雄弁な腕……惚れ惚れしちゃうなあ。ジャンプの直後でさえ、腕に表情がある。本当にすごいです。
コレオシークエンスも素晴らしい。もともと、あっこちゃんのスピード違反なコレオが大好きなので、このシーンはテンションが限界突破します。
ポニョ、あっこちゃんのスパイラル、すきーーーー!!!
サルコウが決まったときの小さなガッツポーズも良いですよね。こっちもヨッシャアッてなる。
ラストのスピンも素敵。そっと涙を拭うような振りで入って、最後のアップライトポジションで胸にギュッと両手を重ねる。乙女度100000000パーセントって感じ。(?)
感極まったような表情で振り向き、手を伸ばしてフィニッシュ。ハイ、スタオベ!!
会場で見たら発狂フライングスタオベしそう。逆に会場にいなくてよかった気がします。

以上、最高すぎる全日本の思い出の演技でした。
気持ちが落ち着くどころがテンションが上がりまくってヤバいです。あーーーーチケット当たんないかなあ。(前日までトレード諦めないけど)
まあでも、会場だろうがお茶の間アリーナだろうが、素晴らしいものは素晴らしい。
今年の全日本はどんな演技が見られるか楽しみです。